2010年最初の取引先業務連絡会が20社の出席を得て21日に行われた。新年の挨拶で、私が「昨年を振り返りますと、世界同時不況が深刻化した結果、皆さんに多大なご心配とご迷惑をおかけしました。お客様の在庫調整が終了した9月から最盛期の50%程度に戻ってきましたが、回復は緩慢で予測より低く推移した結果、非常に厳しい経営を強いられた一年であったと思います。今年は60~70%程度の回復が予想されますが、一安心できるほどの回復ではありません。気を引き締めて頑張って行きましょう」と挨拶し、工場長が景気動向の説明を行い、品質保証部長から品質情報、購買部長からQ(品質)C(コスト)D(納期)の現状報告が有った。
続いて、2009年度の優秀取引先の表彰式を行い、感謝状と記念品を贈呈した。
品質の部門では客先クレームゼロ、受入不良0件の(有)川津精工殿。
コストの部門はコスト改善に協力いただいた筑波野口(株)殿。
納期の部門では高い納期同期化率を達成した(有)谷津製作所殿。
筑波野口殿
谷津製作所殿
川津精工さん、筑波野口さん、谷津製作所さんありがとうございました。
(川津精工殿 不幸があった為、欠席)
我々の会社はお客様のグローバル化に伴い、世界NO1の実力を持った企業でなくてはならない。従って協立製作所だけでなく、きょうわ会を中心としたお取引先の皆さんも同様にレベルを上げていかなければならないと思っています。