マラソンへの道ファイナル③

一念発起してスポーツクラブに入会した私は、目標を定めて運動と食事の総カロリー削減のダイエットを始めた。体重は79.5kgから69kg、ウエストは95㎝から85㎝以下、見た目の体形を重視することを目標にした。筋力トレーニングと食事を中心とするダイエットを始め三ヶ月を経た頃、ランニングマシンを併用するようにした。筋力トレーニングでは器具を使って胸・背筋・臀部・太ももの運動、腹筋は腰痛を防ぐために、3種類の方法を行った。もちろん最初はトレーナーに教わった。2週間を過ぎた頃には周囲の人の運動を見て、真似をして覚えた。週23回筋トレを行い、2ヶ月位過ぎたある日、筋トレ後のシャワーで汗を流し、バスタオルで体を拭いていた姿を見ると、お腹回り、特に腹筋のある両サイドが窪んでいるのが見て取れた。うれしかった。

 

3ヵ月以降は筋トレとランニングマシンを併用することにした。最初は1時間5㎞のスピードで、6㎞に上げ、更に7㎞に上げた。もう小走りに走らないと追いつかなくなった。スポーツ飲料を飲みながら1530分行うと汗が大量に出る。半そでのシャツが胸くらいまで、汗で濡れて来るのが良く分かる。半年後には筋トレ1時間、ランニングマシン1持間の計2時間をこなすようになった。この頃には8㎞のスピードで1時間走り続けることが出来るようになった。1時間も走っているとシャツの汗は、手で搾ると床に落ちるくらいだった。いままでの不摂生がたたり、メタボ状態の体は、あたかも水ぶくれになっていたかのようだ。少しずつジョギングからランニングが出来るようになり、調子のよいときは10kmの速さで1時間走れるようになった。この時のランニングによるカロリー消費量は約1,000キロカロリーである。1年が過ぎ、体重は79.5kgから69.5kg、ウエストは95㎝から83cmとなりほぼ目標を達成することが出来た。

 

二次的効果として胸囲は95㎝から100cm、体脂肪率は20を切るようになった。血圧は13885だったのが、12575に下がり、30代の頃の血圧に戻った。毎年行っている人間ドック検診で、医者から血液検査も含めて、1年前とは劇的に改善しているので、びっくりしていた。どのようにしたのか聞かれたので、食事と筋トレ+ジョギングのダイエット法を実施していると説明したが、ニンジンとリンゴのミックスジュースについては良く理解していない様に見受けられた。石原医師のことは特に話さなかった。完全な健康体ではないが、還暦直前の年齢を考えると、大変良いとお褒めの言葉をいただいた。50代後半から運動を始めると60代、70代を健康な生活が出来る可能性が高くなりますといわれた。

 

前の記事へ一覧へ戻る次の記事へ

最近のエントリー

カテゴリ

月別に見る

検索


ページ先頭へ