こんにちは、ほんと寒いですよね~春が待ち遠しい広報の海老原です。納期達成率 100%を目指し打ち合わせの前回の続きの内容をご紹介します。
宮坂:「修理依頼書の内容が見たいけどある?」
海老原:「掲示板にあるよ。」
宮坂:「予想原因は加工場の作業者が書くのね。予想原因とか現象等は詳しく書いてくる?」
清水:「現象は詳しく書いてくる作業者と単に動きませんと記入されてくる場合があるよ、加工場で行ったことを言ってくれるか書いてくれると修理作業が捗るんだよね。」
中川:「見ると保全課の空欄が多いよ。現状の依頼書で良いのかどうかだよ。」
宮坂:「この依頼書は生産管理部長まで回覧されるの?」
海老原:「回覧していない。」
宮坂:「現状に合った依頼書に直そう。」
次の日製造・保全にて依頼書の現状に合ったフォームに修正した。
宮坂:「修理データ(現象・対策・修理内容)はまとまったものはある?」
清水:「去年までのデータはあるよ。」
宮坂:「今のデータ収集方法でいいと思う?清水さんは修理減らしたいと思ってる?」
清水:「勿論。」
宮坂:「まず、清水さんが強烈に故障を減らそうと思ってほしいんだよね。」
宮坂:「日常設備点検が正しく行っているか、まず確認しない。」
清水:「すぐ確認してみるよ。」
点検作業が正しく行われているか、保全課・製造課長による作業確認を行った。問題点があればその場で指導教育を行い、結果はメールにて関係各部署に送付し故障低減に向け改善を行っています。
次回(2/18)は、この後の打ち合わせ内容をご紹介しますのでご期待ください。