皆さんこんにちは。品質保証部の皆川です。
今日はこれから協力会社さんの品質監査と言う事で1日お出かけとなります。品質監査と言っても、協力会社さんへ行くととても勉強になる事が多いので、逆に私の方が教育して頂いてる様に感じる事が多々あります・・・。
ですから、いつもこちらから監査に行くと言う気持ちではなく、何か新しい発見・勉強が出来たら嬉しいかなって思いで協力会社さんの方へお邪魔しております。まぁ元々がまだまだ監査なんて偉そうに言えるレベルまで自分がきてないのですがね。
話は変わりますが、品質保証の人間として自分の会社外の環境を見ると言う事は一番勉強になると私は思っています。
なぜか?と言うと、品質保証にとって大事だと思うのは、物を見る目、現場を観察する目、人が目に付かないところを見る目を養う事だと思います。それを、普段の環境とは違う所に行く事によって、自分の会社にいる時以上に養えると私は思います。そして、自分の会社に戻った時に、外で見ていた感覚で現場を見る。まぁ簡単に言いますと、現場を客観的に見れるようになるって事ですね。客観的に現場を見れるようになれば、品質保証業務を行う際などにとてもやくに立つと思うので。
なんか偉そうに語ってしまいますが今日はこの辺で失礼致します。
下の写真はおまけで。家の可愛い息子の「遥希(ハルキ)」です。昨年の9月に誕生し早4ヶ月。自分の子は何故にこんなに可愛いのかと親馬鹿になってしまっています。早く一緒に走り回りたいですね(*^。^*)